ベビー用品ランキング>>

出産祝い・内祝いランキング>>

Top >  出産祝いのマナー >  出産祝いのマナー・時期

出産祝いのマナー・時期

例のランキング>>

出産された方に対して「おめでとう」という気持ちを伝えたい。そこで出産祝いを贈るケースが多いと思います。初めて贈る方はいろいろなことが分からないと思いますので、ここで贈る際の相場や基礎知識などのマナーを紹介してみましょう。
誰かに贈り物をするということは、自分の気持ちを形にして相手に伝えるという事です。だから何でもいいと適当に決めるのは相手に悪いですよね。きちんとお祝いの気持ちが伝わるように、また先方の失礼にならないような品物を選びたいです。

☆出産祝いの贈り方
出産祝いを贈る場合少しだけ注意する事があります。念のためにチェックしてみました。

■祝儀袋
・表書きには「御出産御祝」「御安産御祝」と書きます。
・熨斗(のし)紙などの装飾には紅白の蝶結びの水引を使った方がいいと思います。
 お札の枚数やメッセージなどに「4(死)」「9(苦)」という
 縁起が悪い数字を使用することは厳禁です。つまらないことですけど、気分の問題で。
・お祝い金を贈るときにはお札は新札を使うようにし、
 使い古されたお札を使うことは避けるようにしましょう
 
出産祝いにつける熨斗紙の表書きは、先方に贈り物の意図を伝えるというものですが、
それだけだと冷たい感じがするので手紙やカードなどをそえると気持ちも伝わりやすいですよ。

■ギフト
・ベビー服などを贈る場合はサイズ選びには気をつけます。
 新生児の洋服などは、新生児自体の成長が早く1ヶ月も使えない場合があります。
 一度も使用しないままになってしまうともったいない!
 大は小をかねるということで、1歳位の洋服など少し大きめのベビー服を贈るのがいいでしょう。


出産祝いを贈るときは時期をはずさないように、タイミングが大事です。
せっかく贈り物を贈るのにタイミングを逃してしまうと嬉しさも半減してしまいます。
どうしようもなく時期が遅れてしまった場合は、せめて遅れたことをお詫びするような手紙を添えることを忘れないようにしましょう。
遅れるのもあれですけど、早すぎるのも迷惑ですよね。ごく親しい関係(身内など)でない限りは出産のすぐ後に病院に行くのは嫌がられるかもしれません。休養も必要ですし、親族の邪魔になるかもしれませんし。
どうしても会って渡したいときは退院後にして母子共に安定した頃に会って贈るのがいいと思います。早めに贈りたいのならば配送しても失礼にならないでしょう。目上の方に贈る場合は送り状を忘れずに添えるようにしてください。

以上のようにマナーを書きましたが、出産祝いというのはあくまでもお祝いの品物ですので、どんなものを贈ったとしても喜んでくれるでしょう。
もらって怒る人とは付き合わないほうがいいのでは・・・と思ってしまいます。
何を贈ったらいいか迷ったりしたら直接希望を聞いてみるとより喜ばれるかもしれませんね。

 <  前の記事 出産祝いに人気・ベビー服  |  トップページ  |  次の記事 出産祝いの相場・お金  > 


  • プライバシーポリシー
  • 出産祝い解説