ベビー用品ランキング>>

出産祝い・内祝いランキング>>

Top >  赤ちゃんの怪我 >  赤ちゃんが頭やお腹を打った時の対処法

赤ちゃんが頭やお腹を打った時の対処法

例のランキング>>

赤ちゃんが頭やお腹を打って大泣きされると困ってしまいますけど、まずは落ち着いて赤ちゃんの状態をみなくてはなりません。
場合によっては重症のこともあるでしょうから。

気をつけて見るポイントは以下のとおりです。
・赤ちゃんが大声で泣いているか。
・きちんと意識はあるか。
・嘔吐やけいれんはしていないか。
・打ったところはいつもどおりに動かせ、痛がらないか。
・怪我はしていないか。出血はしていないか。
このようなところをみて状況を判断します。

★赤ちゃんが頭を打った場合

すぐに赤ちゃんが大声で泣けば元気な証拠でしょう。ひと安心と思ってください。
頭のすみずみをチェックし、出血など怪我をしていないか確認します。
打った部分がこぶになっていたり、赤くなっているだけならそれほど心配はないでしょう。
冷たいタオルで冷やしてください。
打った直後に大声で泣いたり、こぶができる程度であればまずは安心といえます。

しかし何日かたってから頭を打った時の症状が出てくることもありますのでしばらくは様子を見たほうがいいでしょう。
頭を打った日は安静にし、入浴を控えてください。
2~3日、赤ちゃんの様子を見たほうが安全です。なにか気になる症状がでてきて心配な時は、お医者様に見てもらうようにしてください。
頭を打って泣きもせず、グッタリしているような場合は、もちろんですがすぐに病院に連れて行く必要があります。

★赤ちゃんが胸やおなかを打撲した場合

まずは赤ちゃんに触れてみます。そこが痛いのかを確かめてあげましょう。
それから服をゆるめ安静にします。大泣きしても時間が経過し落ち着いて、痛がる部分がなければとりあえず一安心です。
当日は安静に過ごし入浴を控えてください。
ただ、しばらくは赤ちゃんの様子を見る必要があります。とくに便に気をつけてみます。
しばらくして、尿に血が混じっていたり、黒っぽい便が出たら、どこか内出血しているのかもしれません。内臓に異常がある可能性があるので、すぐに医師の診察を受けるようにしてください。2~3日はしっかりと赤ちゃんの様子を観察し異変に気がついたらすぐに病院へ行くようにしてください。

★赤ちゃんが腕や足を打撲した場合

まずは、腕や足がいつもどおりに動かせるかを観察します。
打ったところが赤くなっている程度なら大丈夫ですね。放っておいてもよさそうですが、タオルなどで冷やしてあげれば痛みも和らぎます。
打った部分を触った時に激しく泣き叫ぶ場合は無理にいじったりしないほうがいいでしょう。
骨折している危険があります。
すぐ病院に行くようにしてください。

腫れがひどい、熱を持っているなどの場合も、骨にひびが入っている可能性があります。
この場合は冷やしながら病院へ行ってください。
動かすことができても、自己判断はせずに、きちんと診察を受けてください。

★赤ちゃんが顔をぶつけた場合

鼻や口から出血していないか確認してください。少し腫れているようであれば、冷やしておけば大丈夫でしょう。
軽いすり傷は、止血して消毒してください。その後2~3日様子を見ましょう。

 <  前の記事 赤ちゃんのやけど  |  トップページ  |  次の記事 赤ちゃんの転倒や転落について  > 


  • プライバシーポリシー
  • 出産祝い解説